本学のあらまし・教育方針

本学のあらまし・教育方針

◎ 本学のあらまし

有明教育芸術短期大学は、本学の設置者である学校法人三浦学園が長年にわたり取り組んで来た幼児教育(幼稚園教諭及び保育士の養成校である専門学校、日本音楽学校)の伝統と明治以来の日本最古の音楽教育(日本音楽高校)の伝統を基盤としています。
大規模な四年制大学でもできない、特別な講義や優秀な教授陣をもって、21世紀という時代に新たな風を吹かせることを目指しています。

 

◎ 建学の精神

本学の建学の精神を一言でいえば、「教育と芸術の融合」になります。
これは、明治36年にわが国最初の私立音楽学校として創設された「音楽遊戯協会」以来の100年余の学校法人三浦学園の伝統のもとに理念化されたものです。
学則第1条には「人類の教育と芸術という二つの遺産を尊重し、わが国や外国の教育や芸術を育んだ知と技の伝統を学び、教育や芸術が人間の生活にかかわる実際とその理念を探求すること」を使命とすると謳っています。教育と芸術には互いに支えあう関係があります。教育活動の実際は、芸術に通じるわざであり、創造であるからであり、また、美しいものへの導きは人間形成の基礎となるものです。他方、芸術は自らの喜びを他に伝えようとする活動であり、そして、伝えることによって人間の生存を支えるエネルギーになっていきます。それは、教育活動に通じる働きです。教育と芸術の結びつきは、これからの本学の発展の力の基礎にあると考えています。

◎ ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

ディプロマ・ポリシーとは、各学科の定めた教育上の目標に到達した結果、学位(ディプロマ)を与える方針を示したものです。本学に在籍し、以下に掲げる子ども教育学科の教育目標に示された知識や資質を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、学位を授与します。

【子ども教育学科】

  • 教育と芸術を通じて人々の生活の質の向上を支援する人材の資質能力の基盤となる人間性・社会性。
  • 専門教育科目の履修に必要な基礎学力。
  • 子どもたちの考え方や感情を受け止め、理解し、それを踏まえて子どもたちに適切に働きかける能力。
  • 幼児教育者の実際について職務を遂行していく能力。
  • 音楽、運動、造形、ドラマ、ことば等を中心とする表現コミュニケーション能力。

◎ カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

本学では、本学の教育目的(学則第1条)、子ども教育学科の教育目標(学則第7条)、及び子ども教育学科の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、子ども教育学科の教育目標の実現を目指し、必要な授業科目を開設し、教育課程(カリキュラム)を体系的に編成しています。

【子ども教育学科】

  • 教育と芸術を通じて人々の生活の質の向上を支援する人材の資質能力の基盤となる人間性・社会性の涵養。
  • 専門教育科目の履修に必要な基礎学力の育成。
  • 本学のカリキュラムの構成要素である「子ども理解」、「子ども教育の基礎理論」、「子ども教育の内容と方法」、「教科の基礎」の4領域の力の育成。
  • 子どもたちの考え方や感情を受け止め、理解し、それを踏まえて子どもたちに適切に働きかける能力の育成。
  • 幼児教育者の実際について職務を遂行していく能力の育成。
  • 音楽、運動、造形、ドラマ、ことば等を中心とする表現コミュニケーション能力の育成。

◎ アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

子ども教育学科は、建学の精神に基づき、保育職・教育職に必要な知識や技能を学んで質の高い専門性を修得するために努力し、子どもの幸せと人権を尊重するとともに地域や社会に貢献していこうとする意欲のある人を求めています。

  1. 子どもの幸せと人権を尊重し、その成長にかかわることを喜びとする人。
  2. 保育・教育に関心をもち、真剣に学び、その職に就くことに熱意のある人。
  3. 子どもを取り巻く環境に関心をもち、保護者や地域の人々、保育・教育に関わる人々と協力し、地域や社会に貢献する意欲のある人。

● アセスメント・ポリシー

有明教育芸術短期大学では3つのポリシー(ディプロマ、カリキュラム、アドミッション)に基づき、機関レベル(短期大学全体)、教育課程レベル(学科)、科目レベル(授業・科目)の3段階で学修成果を判定・評価する方法を以下のように定めています。

  1. 機関レベル(短期大学全体)
  2. 学生の志望進路に対する就職率、資格・免許取得率、資格・免許を活かした専門領域への就業率などから、機関レベルでの学修成果達成状況を測る。

  3. 教育課程レベル(学科)
  4. 資格・免許の取得状況、単位修得状況、GPA、学修行動状況などから、教育課程レベルでの学修成果達成状況を測る。

  5. 科目レベル(授業・科目)
  6. シラバスに掲示された学修目標に基づく評価、授業アンケートなどから、科目レベルでの学修成果達成状況を測る。

  7. 判定・評価方法
  8. 具体的な判定・評価方法は次のとおりとする。
    【入学前・入学時】
    アドミッション・ポリシーを
    満たす人材かどうかの判定
    【在学中】
    カリキュラム・ポリシーに則って学修が
    進められているかどうかの評価
    【卒業時・卒業後】
    ディプロマ・ポリシーを満たす
    人材になったかどうかの判定
    機関レベル ・入学試験 ・休学率
    ・退学率
    ・学修行動調査
    ・大学生活満足度調査
    ・卒業率
    ・就職率
    ・専門領域への就業率
    ・学位授与数
    ・大学生活満足度調査
    ・卒業生アンケート調査
    ・雇用先アンケート調査
    教育課程
    レベル
    ・入学前レポート
    ・新入生研修
    ・GPA
    ・休学率
    ・退学率
    ・修得単位数
    ・履修カルテ
    ・カリキュラムマップに基づく
     学修評価
    ・学修行動調査
    ・外部テスト
    ・GPA
    ・資格・免許取得状況
    ・単位修得状況
    ・卒業生アンケート調査
    ・就職率
    ・学位授与数
    ・リカレント教育のブラッシュ
     アップ研修
    科目レベル ・入学前学習 ・成績評価
    ・授業評価アンケート
    ・学修ポートフォリオ