子ども教育実践総合センターの紹介

子ども教育実践総合センターの紹介

地域の子育てと学生の実習を支え、地域と学生を結びます

「子ども教育実践総合センター」は、学生の保育実習及び教育実習をサポートすることと、本学がある有明地区の「地域子育て支援事業」を実施することを目的とした組織です。 子育てを軸に、多くの笑顔が集まるセンターです。地域の皆さまも、お気軽にお立ち寄りください。

実習サポート

◎ 実習サポート

センターでは、実習先と学生の橋渡しや書類の揃え方・マナーなど、あらゆる点をサポートしています。

◎ 学生の活躍

本学学生が、子育て支援事業へ積極的に参加しています。
子ども達にとってもお兄さん・お姉さんと遊び、社会に参加する経験は大変貴重なものです。

子育て支援

◎ 親子サロン

地域にお住まいの、1歳6ヶ月~4歳11ヶ月の乳幼児と保護者を対象にした、“あそび”を中心とした保育プログラムです。

◎ 親子ひろばFRAN

地域にお住まいの、0歳~1歳5ヶ月の乳児と保護者を対象にした、開放型のコミュニケーションスペースです。

◎ 子育て講座

本学で行っている「公開講座・公演」中に、本センター主催の「子育て講座」があります。
幼稚園・保育園の選び方やトイレトレーニング、子どもと言葉の関わりなど、本学の研究を活かした役立つ講座を提供していますので、ぜひお越しください。

◎ 子ども発達相談室

幼児期から高校生のお子さんと保護者を対象とし、しつけや発達の遅れ・障害等に関する相談をお受けしています。

子育て・実習知恵袋

保育分野に精通する本学のベテラン教員が、皆さまから寄せられた子育ての疑問にお答えしたり、育児情報の提供を行ったりしています。

◎ 子ども教育実践総合センターに関するお問い合わせ

有明教育芸術短期大学 子ども教育実践総合センター
所在地:〒135-0063 東京都江東区有明2-9-2 1F
電話番号:03-5579-6211(代)
受付時間:平日9:00~17:00